ネットワークプログラマビリティ勉強会 #14 に行ってみた。

会場

東京都品川区東五反田2丁目10−2(東五反田スクエア13F)

CTCさんの設備でDEJIMAというらしい。すごくきれい。

スタートアップのエンジニアや大手企業のエンジニアの方々向けだそうな。

イベントページ

network-programmability.connpass.com

発表内容に対する雑感

  1. 動的なVNFの性能調節フレームワーク開発とそれを用いたNFV基盤の開発
    パケットのプロによるVNFの性能調節フレームワーク開発の説明とデモ。
    通信量の増減によって使うリソースを調整するフレームワーク作ったとのこと。すごすぎて鼻血でそうだった。
    そして10GのNICが欲しくなった。
  2. SDN 環境の BUMトポロジーを可視化する
    SDN 環境で保守するときに、通信経路を可視化してないと辛い。だから、可視化するんだけど、そのときにプログラムが使えるのでみんな使おうぜ。てな感じ。たしかneXt だった気がする。
  3. ご注文はパケットですか?? ~Dear My Router~
    Scapy でお手軽パケット生成。これは明日から使えるので使ってみたい。
    やり方を考えれば、障害が発生した環境のパケットを箱庭環境で実施するみたいなことが気軽にできそう。
  4. ルータのコマンド実行結果をCSVに変換してみた by TextFSM
    これも明日からやりたい。ルータのコマンドの実行結果をCSVで吐かせることを、いっぱい手でやると大変だから便利なライブラリ使って処理するよ!
  5. Puppet本にはCisco NEXUSを制御する章があるよ
    本買ってね!Puppet 解説してるよ!
  6. Rustでパケットと戯れる
    発表者のキャラが濃すぎて内容覚えてない(すまぬx2

東京は気軽にすごい人たちの話が聞けて良いなぁと思う。