睡眠障害を治す

そろそろ睡眠障害が治りそうなので、やったこと、避けた事、助かったことの3つを書く。

やったこと

  • 睡眠導入剤の利用
  • バナナ、豆乳を摂取する
  • 朝、太陽の光を5分は浴びる
  • 午前中、図書館に徒歩または自転車で通い3時間ほどPC作業を行う
  • Pokemon GO に課金して遊び、夕暮れを待って就寝する
  • ふらっと映画館によって新作の映画を見る
  • 高専時代からの友人とモンスターハンターワールドしながらボイスチャット
  • インテリアフレグランスのリラックスを寝室におく
  • 自分の意識とは別に強烈に眠くなったら眠く無くなるまで寝る

避けたこと

  • 職場環境
  • 電車での長距離移動
  • スーツ
  • ツールドフランス、W杯など時差のあるスポーツ中継の観戦
  • ごろ寝しながら iPad を使うこと
  • 夕方以降のコーヒー摂取
  • アルコール

助かったこと

  • 友人、知人との食事や会話があったこと

助かった事以外の中で一番効いたと思われるのが Pokemon Go 。特に昼から夕方にかけてやることで、意識を強制的に起こすことができた。 二番目は図書館に通う事。図書館に行った先で何かやるわけでもないけど、朝、日光浴びて歩くだけで、大分、生活リズムは整うようだった。

まだ自律神経は自分の意識とは関係ない動きをしていることがあるので、完治まではもう少しかかりそう。 これみると普通のサラリーマンの生活していると睡眠を阻害しそうなので、自衛のため転職した方が良さそうだなーと感じる。