2018-01-01から1年間の記事一覧

エンジニアがプライベートで勉強した結果って何ですか?

記事を書く動機 axia.co.jp これを見て気持ち悪いとしか思わなかった。権力を持っている側が個人の価値観を否定をしていると見えたからだ。 個人がプライベートな時間を使って勉強すると言うのは尊い好意であるが、エンジニアだからと言って強制されるべきこ…

睡眠障害を治す

そろそろ睡眠障害が治りそうなので、やったこと、避けた事、助かったことの3つを書く。 やったこと 睡眠導入剤の利用 バナナ、豆乳を摂取する 朝、太陽の光を5分は浴びる 午前中、図書館に徒歩または自転車で通い3時間ほどPC作業を行う Pokemon GO に課金し…

テスト駆動開発 第3章、第4章 覚書

3章 CHFはスイスフラン Value Object パターンではコンストラクタを固定する制約をつける 制約の確認のためのTodoを追加 追加した制約の確認のため、equals()メソッドを使ったテストを書き、デバッグ失敗→空実装 コードを一般化できるのは2つ以上の実例があ…

テスト駆動開発 第1章、第2章 覚書

1章 実装しなければいけない内容はTODOリストに書いておく。 assertEqualsは実行結果と期待値を比較するメソッド。 空実装から始める。 小さいテストと失敗を重ね、修正を繰り返す。 リファクタリングを行い、繰り返しを取り除く。 2章 テストを書く、動かす…